事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

最近気になること

テレワークのデメリット

テレワークのデメリット

 新型コロナウイルスの緊急事態宣言により、現在アイギスではテレワークを実施しております。その中で私が感じた「新型コロナウイルスの影響による」テレワークのデメリットについて今回はお話ししようと思います。

 デメリットについて話す前にメリットは...?と思う方もいらっしゃると思うので、さらっとお伝えしますと、メリットはあります!ただ、すごく個人的な感情(主人と一緒にいられる♡など)含むものなので、話しません。

 では、本題のデメリットについてです。私の個人的な感想で恐縮ですが、「新型コロナウイルスの影響による」テレワークのデメリット、大きくは下記3つじゃないかなと思います。

 ①仕事のメリハリがつけにくい

 ②コロナ疲れ(新型コロナウイルスのせい)

 ③体力低下(新型コロナウイルスのせい)


 まず、①についてですが、これは完全に自分が悪いのですが、おうちには誘惑がたーくさんあります!我が家ではハッキリとした「仕事部屋」を作っていないため、日常の空間内での作業となり、かつ、パソコンを持ち帰っていることもあり、時間の制限がないため、ついダラダラしてしまいます...。〇時までに終わらそう!と決めていないこともダメですね。時間の制限がないことはメリットだと思うのですが、メリハリをつけないと時間に対する作業効率が悪く、もったいない時間の使い方をしているなと私は感じました。

 そして②、③については新型コロナウイルスのせいです(せいにします)!私はおうち大好き人間なので、ちょっとやそっとの外出自粛は何の問題もなかったのですが、ずっとおうち&近所のお散歩・買い物というのもさすがにちょっと飽きてきました...。オシャレしてお出かけしたいです!また、テレビをつけるとコロナコロナと気が滅入りますし、体力も落ちてきているな~と実感します。

 有り難いことに、アイギスメンバーとは毎日やり取りをしているため、テレワークのデメリットとしてよくあげられる「孤独感」や「今後の心配」などは全くありません!

 今、自分ができることをやりつつ、日常が戻ってきたときのために精神的にも身体的(自宅でのスクワットが体力をつけるのに適しているみたいです)にも準備をしっかりしておきたいです!!

2020.04.22