事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

最近気になること

「ありがとう」がもたらす効果とは

「ありがとう」がもたらす効果とは

 こんにちは。アイギススタッフです。毎度ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 皆さまは1日に何回「ありがとう」を言葉にしていますか?または、「ありがとう」をもらいますか?実際に数えたご経験がある方は少ないと想像します。「ありがとう」は人が無意識に使う言葉だと思います。社会人になって強制されるものではなく、個々人で差を感じる場面があるのではないでしょうか。

 「ありがとう」がもたらす効果についての本やネット記事はすでにたくさん存在しますが、その中に、潜在意識をポジティブに変えることができる。という一説がありました。また、「ありがとう」がもたらす連鎖として、周囲が笑顔になる。ともあります。私は、改めて調べてみて、また日ごろ感じている実体験として、「ありがとう」を発信することは良いことづくめであると感じていますので、ぜひこれからも心がけて発信していきたいと思っています。

 相手に何かをしてもらうことに慣れてしまったときや、自分中心の行動をしてしまうとき、周囲の親切心に気がつくことができない事が生じ得ると思います。しかしこれは、親しき仲にも礼儀ありという考えを持ち続けることで解消できるのではないでしょうか。親しき仲にも礼儀あり、の中の基本姿勢として、「感謝の言葉」や「謝罪の言葉」が存在すると私は考えています。

 皆さまも、職場で、またプライベートで心掛けて、いつもより多く「ありがとう」を発信されてみてはいかがでしょうか。普段より、前向きな空気感と多くの笑顔が生まれるかもしれません。

2020.01.29