事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

最近気になること

ママ友とのつきあいに悩むママ友

ママ友とのつきあいに悩むママ友

 私の子ども(4歳児クラス)を預ける保育園の保護者の方は、わりと堅い職業についてる方が多く、変な人もいないのではないかなと思いますが、最近ママ友づきあいに悩んでいるママ友がいます。それは、「BBQのお誘い」です。私も一度参加したことがあるのですが、大変楽しくまた参加したいと思っていのたで、まさか「BBQのお誘い」でそんなに悩んでいるとは思いませんでした。

 私のママ友は2歳児クラスと4歳児クラスにお子さんを兄弟で預けています。2歳児クラスの全保護者のグループラインというものがあり、しつこくグループラインに入るよう言われることが嫌というのと、人数合わせのためにBBQに参加してもらわないと困るといわれることに悩んでいるんだとか・・・。私は、いい大人なのだから、嫌なら嫌とはっきりお断りすればいいのにと思いましたが、そうもいかないようです。

 2歳児クラスのママネットワークは広いのか、けっこうプライベートなことまで何故か知られており、ママ友は疲弊しておりました。保護者対保護者、保護者対職員にも同じことが言えるのですが、プライベートなことを話すときは、誰に広まってもかまわない内容にするか、話をしないようにするかだと思います。

 私はけっこう、職員さんのプライベートなことを聞くことがあります。しかもママ友から・・・。なんでそんなに知っているの?と聞くと、事務室の前で先生と立ち話すると教えてくれるからとのことでした。基本的に保護者の方はおしゃべりの方が多いです。

 1人の保護者に言ったつもりが全保護者に伝わる勢いで自分のプライベートな話が広まるのだと思っておいたほうがいいのかもしれません。

2019.11.18