事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

最近気になること

伝統文化の街、金沢の珍道中【第8回】

伝統文化の街、金沢の珍道中【第8回】

 アイギススタッフのアイギス金沢全国大会の下見をかねた、金沢、神戸、長島の三泊四日の珍道中、総移動距離1422,6kmのご報告ブログ第8回目です。前回までのブログで、無事アイギス全国大会金沢の下見は終了いたしました。今回は金沢から328km移動した、神戸についてご報告いたします。

 今回なぜ神戸に立ち寄ったかというと、アイギス10周年記念セミナーを神戸で開催するためです。アイギス10周年記念セミナーは神戸と横浜で開催いたします。神戸の開催日時は11月16日土曜日、横浜の開催日時は6月24日月曜日です。全国大会は11月14日木曜日から15日金曜日にかけて開催いたします。アイギス10周年記念セミナーin神戸の開催日はなんとアイギス全国大会の翌日です。セミナー内容は、大津の事故をうけて内容を大幅に変更いたしました。

1時間目では、大津市の園の対応は適切だったのか?

園児を散歩させることのリスクとリターンを職員は理解した上で、園児を引率しているのかというのが事故発生と事故発生後の対応に大きく影響してきます。それらの視点を解説いたします。

2時間目では、これからの10年で保育業界に起きること

園を取り巻く環境が過去10年間でどのように変化してきたのか。そして、これからの10年間でどのようなことが起こり、どのように変化していくのかをアイギスの目線でお話いたします。

 上記内容でセミナーを開催いたしますので、是非ご参加ください。セミナー後の情報交換会では自信をもってお勧めできるお店を準備しています。素敵な料理人と素敵な料理を出してくれることは今回の下見で確認してまいりました。次回は伝統文化の街、金沢の珍道中の最終回です。楽しみにお待ちください。

2019.06.12