事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

最近気になること

職員のお金の管理。

職員のお金の管理。

 職員さんのお財布のお金がなくなったことはありませんか?以前よりこの手の相談は弊社に寄せられていましたが、ここのところも多く寄せられております。どのような状態でそのようなことが起きるのか・・・。

 職員のお金の紛失に関しては、自己管理の甘さの露呈といえると思います。だいたいの園では鍵のかかるロッカーを採用し、職員の持ち物を保管する場所があるようですが、そんなところでもお金の紛失は起こっています。ロッカーに鍵がかかるにも関わらず、鍵をかけずにそのままにして、お財布のお金がなくなっていたなんてことが起きているそうです・・・。

 お金が一人歩きして、勝手になくなるなんてことはありえません。誰かが盗ったのか、本人の虚偽なのか、どちらにしてもよくないことですし、園内でそのようなことが起こっていることを保護者に知られたら不安を仰ぐことになります。

 そして、お金がなくなりましたと園側が言われても、それは自己管理しなくちゃダメでしょうとしかいいようがありません。警察に被害届を出すが出さないかは本人次第ですし、園内に警察が出入りするのも周りの目もあるので気になるところです。そうなった場合に自己管理なんだからと園側もほっておくことができない状況になると思います。

 対策としては、鍵がかかるロッカーがあるなら鍵をかける、大金は職場にもってこない、鍵のかかるロッカーがない場合は、貴重品は朝集めて事務室の金庫に保管するななどごく一般的なことを周知していくしかありません。盗る人間が一番悪いことは明白ですが、盗られるような状況にしておく人にも問題があります。

 みなさんの園では大丈夫でしょうか。

2018.11.19