事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

最近気になること

コミュニケーションの重要性

コミュニケーションの重要性

 先ほど、6月18日に発生した大阪北部地震による死者が5名になったというニュースを拝見いたしました。今回の震災にて被災された方々には心からお見舞い申しあげます。

 今後1週間程度は同規模の地震が発生する可能性があるようですので、震源に近い地域のみなさまは引き続きご注意ください。

 先週日曜、NHKの人類進化という番組を見ました。その番組では、ホモ・サピエンス(私たち人間)とネアンデールタール人(最も人間に近い別種族)の比較をしていました。ネアンデールタール人は、絶滅してしまった種族なのですが、なんと我々ホモ・サピエンスよりも屈強な肉体と優秀な脳を持っていたそうです。どうして、そのネアンデールタール人が滅び、ホモ・サピエンスが繁栄したのかというと、その差は「コミュニケーション力」でした。ネアンデールタール人は個人の力が強かったため、他人とのコミュニケーションを取りながら仮をする必要がありませんでした。家族単位で暮らしていたために、道具の改良も進まず、最終的にはホモ・サピエンスに負けてしまいました。ホモ・サピエンスは弱く華奢なため、道具を作りそれを改良して、皆でコミュニケーションを取りながら「協力」しなければ安全な狩をすることができませんでした。そのため家族単位ではなく、大人数で暮らすことになり、自然と社会が発展していったのです。それは今にも繋がっています。(次回放送は7月8日です)

 地震のような有事の時には、普段よりも人とのコミュニケーションが大事になってくると思います。もしもお困りごとがございましたら、お1人で悩まずにお気軽にアイギスまでお電話いただければと思います。

2018.06.20