事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

最近気になること

保育士さん個人からの問い合わせ。

保育士さん個人からの問い合わせ。

 アイギスのサービスは基本的に法人の方向けに提供をしており、個人向けサービスというものは行っておりません。昔、保育士個人で加入ができる24時間相談ダイヤルというものを年間2,000円という価格で作りましたが、ニーズがなくすぐになくなりました。しかし近年、意識の高い保育士さんからの問い合わせが増えています。

 自分の園はアイギスの会員ではないが、自分の園で問題が起きていて、アイギスのような専門家に相談した方がいいと思ってるが一保育士が何か出来ることはないのか?自分の園で犯罪行為が行われているが、アイギスで何とかしてもらえないか?等。このような相談ともとれる問い合わせを非会員の個人の保育士さんがわざわざ電話をしてきてくれています。

 何年か前は、死亡事故を起こした園(アイギス非会員)に務めていた保育士さんから、実際にどのような現場だったのか誰かに知って欲しいと思って、危機管理の研修をしているアイギスさんに聞いてほしいと思って電話をしました。という方もいらっしゃいました。このような形で個人の保育士さんがアイギスに関わってくださる方がいらっしゃいます。

 最近では、ブログ読んでいます。参考になりますということを研修会場で言ってくださる方もいらっしゃいますし、弊社が毎年発行している事故年鑑(一年間の子どもに関する事故事例集)を個人的にご購入くださる方もいらっしゃいます。どんな形であれ、アイギスと関わっていただけることはうれしいことだと思っております。現在は、保育士個人向けのサービスはございませんが、何かありましたらまずはお問合せください。

2018.05.14