事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

最近気になること

理由と根拠が気になる保護者。

理由と根拠が気になる保護者。

 寒い日が全国的に続いておりますが、みなさまがお住まいの地域はどんな天候でしょうか。さて、先週インフルエンザの話題をブログで触れましたが、なんと私の娘がインフルエンザB型に感染してしまい、先週は、私は会社をお休みしておりました。

 こればかりは仕方ないと腹をくくり一週間仕事を休みました。今回に限ってインフルエンザの予防接種を受けていなかったことに後悔をしました(受けていたからといって感染しなかったとは限りませんが・・・)が、働く母親にとって予防接種を受けるということは最近ハードルが高いなと思うことがあります。今回はそのことについてお話をしたいと思います。

 ほとんどの保育園がそうなのかもしれませんが、「予防接種を受けた日は保育園の登園をお控えください」と言われているのではないでしょうか。娘の保育園でもそのように言われているので、予防接種に連れて行きづらいなと感じることがあります。だから予防接種受けた日でも預かってくれればいいのになということではなく、保育園が「予防接種を受けた日は保育園の登園をお控えください」という根拠はどこにあるのかということです。園の方針に保護者もそもそも背く気はないと思います。

 しかし、なぜそのような方針なのか理由や根拠は知りたがるものです。その理由や根拠を示すことができるように園全体でなっていますか?これから進級説明会や新入園児説明会など行っていく時期だと思います。そのときに保護者から園の方針についての理由や根拠を聞かれて答えられるようにしておいたら安心かもしれません。

2018.02.19