事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

最近気になること

あなたの園の重要事項説明書は、重要事項のすべてを説明できていますか?

あなたの園の重要事項説明書は、重要事項のすべてを説明できていますか?

 みなさま、こんにちは。

 アイギススタッフです。

 11月も本日から折り返しで、早いもので2017年も残すところあと1ヵ月半となりました。日本では年末にお坊さん(師)が家に来てお経を上げるという風習がありましたが、その師が走るほど忙しい12月もあっという間に、いく、にげる、さる。そして、すぐに来年度の新入園児が入園する季節がやってきてしまいます。1年がすぎるのは本当に早いものですね。

 早速ですがみなさまの園は、来年度の新入園児向けの重要事項説明書のご用意はすでに済んでいらっしゃいますか?

 先日、アイギスの社員の3歳の娘さんが通っている保育園で、重要事項説明書の差し替えがありました。理由は、園の監査で行政から重要事項説明書の内容について指摘を受けたからだそうです。

 平成27年の子ども・子育て支援新制度のはじまりとともに、保育園には保護者に対して文書として重要事項説明書をわたして、同意を得ることが義務付けられました。そして、重要事項説明書に記載しなければならない内容も内閣府令第39号第20条で規定されています。

 みなさまの施設の重要事項説明書はこの法律で求められている記載項目をすべて記載していますでしょうか?

 万が一、記載していない場合、今後の監査で指摘を受けることも考えられます。

 アイギスの危機対応サービスPack32コースでは、この重要事項説明書の添削サービスを行っております。Pack32コースをご契約の方で、このサービスをご利用の方は弊社まで一度お問い合わせください。さらに、今アイギスでは、園の重要事項説明書を作成するというサービスを検討しております。このサービスが形になったあかつきにはこのブログにてご案内を差し上げます。

 ぜひ一度、この機会に園の重要事項説明書を見直してみてはいかがでしょうか?

2017.11.15