事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

最近気になること

今年の運動会も無事終了しましたか?

今年の運動会も無事終了しましたか?

 運動会シーズンの時期にアイギスに寄せられる相談は毎年だいたい大きくわけて2つあります。

 ①運動会当日雨の場合の開催の有無の判断が遅く保護者からクレームがきた②保護者が保護者競技に参加してケガをした。という2つの内容の相談が多くみられます。

 ①の相談は、雨天時の運動会開催について曖昧な回答を保護者にしており、雨天中止と思った保護者が運動会に来なかったが、結局小雨だったので来ていない人がいたけど開催したというケースで、やるならやるで何故ちゃんと連絡してこないのか!と保護者が怒ってしまったということがありました。

 まずは、事前に雨天時の運動会を開催する基準を決めておきましょう。例えば、「雨天で延期になる場合は、翌週の日曜日に開催します。」や「週末の運動会の天気予報では雨となっているため、運動会前日の17:00までには開催の有無をメールにてお知らせします。」など保護者にわかりやすく開催の有無の基準やお知らせの方法を伝えておきましょう。そうするだけで、①の相談ようなトラブルを防ぐことが可能です。

 そして、②の相談に関しては、事前に保護者が対象となる保険に加入しておかれることをお勧め致します。そう考えると①の相談も②の相談も事前に準備して対応することが可能です。

 事前に準備して考えておけばその場で慌てたり困ってしまうことを軽減することができます。運動会に限らずに行事は園内で一年を通してたくさんあると思います。事前にどのようなリスクがあるのか想定して対策を立てておけばいいのです。その対策の立て方がわからなければいつでもアイギスにご相談ください。24時間365日ご相談いただけます。

2017.10.30