事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

その他

私の2021年の抱負

私の2021年の抱負

~思いやり満点の年に~

 2021年がスタートしました。年末年始はいかがお過ごしでしょうか。私は、例年とは違ったお家時間が多い過ごし方も新鮮な気持ちで楽しんでいます。初詣に出る屋台を巡るのが好きなので、それを味わえなかったのだけ少し残念です...。

 皆さまは昨年の振り返り、そして今年の目標や抱負はお決まりになりましたか。明確な目標がなければ、漠然としたものでも思い描いておくと前向きな1年にできる気がするので、私は毎年考えています。

 今年の抱負は「思いやり満点な人になる」です。

 2020年は、アイギスメンバーや家族に、とてもたくさんの思いやりをもらいました。都度、温かい言葉をかけてもらいましたし、何か作業をお願いする前に既に完了させてもらっていたことも多々ありました。その思いやりをもらうたびに心が助けられ、とても嬉しく感じました。私もこんな人になる!と思いを新たにしました。

 そもそも私は、日頃の仕事に対する姿勢、言動、立ち居振舞いなど全て根底に思いやりの気持ちがなければ、職場内に良い環境は生まれないと思っています。その度合は人により価値観が違うので異なります。思いやりというのは、無理に出そうと思って出るものではありません。もしズレ過ぎている方がいれば、見てみぬ振りをせず「こうゆう場合はこうした方がいいですよ。」等としっかり伝えていくことも、その人のためにも組織のためにもプラスになります。

 アイギスメンバーの1人として2021年はさらなるパワーアップをします!今年もよろしくお願い致します。寒さ日が続きますが、皆さまお身体ご自愛ください。

2021.01.04