事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

その他

今から冷え性対策

今から冷え性対策

 早いもので11月に入りました。東京では朝夜冷え込むようになり、冬の到来を感じています。皆さまは、どのような寒さ対策をして冬を乗り切っておられますか。

 私は末端冷え性のため、毎年足先にしもやけができてしまいます。小学生の頃からですので「雪国でもないのに...」と周りには驚かれるのにも慣れました。一度なってしまうと痛痒くなかなか治らず苦痛です。今年こそはならないように、と今から対策をしています。

 部屋を暖かくすれば手っ取り早いのですが、私は温風が吹く暖房器具が苦手です。エアコンやストーブは使用しません。あいにくコタツも置けず、ありません。

 そんな中でできる対策をしています。自宅では、裸足で歩かないようにします。必ずスリッパを履いて過ごします。アイギスの社内ではスリッパで過ごすのですが、靴下の上にモコモコ靴下を重ねて、スリッパを履いています。

 あとは入浴時に足先をしっかり温めています。湯船に浸かれれば良いのですが、毎日は浸かれないのが現状のため、桶にお湯をためて足先をつけながらシャワーをしています。こまめに熱々のお湯に入れ替えると足先がポカポカと温まりますのでオススメです。

 最近、何か良い暖房グッズはないかと検索していましたら、見つけました。気になっているのは自宅用の脚温器です。形状のイメージは、お湯を汲むバケツの足湯なのですが、遠赤外線で温めてくれるので水が不要です。お湯を部屋で扱うのは大変そうで抵抗がありましたが、この商品は検討の余地ありだな、と今狙っています。

 寒い冬の季節は風邪も増えてきます。今年の感染症対策は今までにないくらいしっかりされていると思いますが、体を冷やさないようにして、免疫力を高めてお過ごしください。

2020.11.06