事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

その他

将来の夢はなんですか?

将来の夢はなんですか?

 今、アイギスから課題として、自分の将来について考える機会をもらっています。考えている際に、「将来の夢はなんですか?」と問われるのは、幼少期から学生時代までだったなぁ、とふと思ったのです。社会人になってからの人生の夢は誰が問いかけてくれるのでしょうか。学校の先生はもういないので自問自答せねばなりません。

 私は、物心がついた頃から、母が勤めていた職業に自分も就きたい、という夢を持っていました。高校に入学すると、今後の進路の方向性を決めなければならない時がやってきました。その際に、叶えたかった夢への想いよりも、授業科目の得意不得意や、就職後の安定性などを優先して、全く別の職業に就くことを目指し進学先を選びました。結論だけ申しますと、あとから決めた職業には就けず、昔の夢も夢で終わりました。

 過去にしてきた決断に後悔は全くありません。おかげでアイギスに出会えたと思っていますし、どんな経験も今役に立っています。けれども今後の人生は、○○をしたい、という思いができたらきちんと向き合いたいと思っています。人生は、永遠ではないからです。

 以前のブログでもご紹介したのですが、実現したい夢があるならば、ぜひ、文字や言葉にしてみてください。実現できないかもしれないし、なんだか照れくさいし...という思いがあるかもしれません。無我夢中で日々をこなしているから先のことまで考えられない!今の仕事の充実度が高くて先のことに対する時間は取れない!という気持ちもあると思います。

 しかし、人生は一度きり、今の年齢の自分も、今だけです。どんなささいな夢でもいいと思います。私自身も、具体的な今後の夢は決まっていませんが、こんな風に過ごしたいなぁ、生活と仕事のバランスはどうしたいなぁという思いをノートに書き出してみています。

 ぜひ、皆さまも一度考えてみてください。皆さまが、充実した悔いのない人生を送れる世の中になりますよう、願います。

2020.09.18