事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

その他

まずは自分を好きになること

まずは自分を好きになること

 今から書くことは、全て持論です。たいして参考にはなりませんが、不満や誹謗中傷にありふれた今の社会で、少しでも皆さんの心を楽にすることができたら、という思いで書いております。

 私は昔から、自分のことが果てしなく嫌いで、自分のことを褒めることも認めることもできませんでした。他人からいただく褒め言葉を受け入れるのも苦手で、口では「ありがとう」と言えても、心の中では「そんなわけない」といつも否定していました。

 ですが、恥ずかしながらこの歳でようやく理解したのです。自分を好きになること、そして自信を持つことはなによりも人生を豊かにする、ということです。

 ネガティブな自分を変えてあげること、こんな自分でもいいよね、と味方になってあげること、必要以上に落ち込んで自分を責めないことなど、少しずつでも思考を変えてあげると、それだけで日々の生活が変わっていくと思います。高いブランドの鞄を買うより、他人の悪口を言うより、何よりもストレス解消になると思います。

保育業界の皆さんも、日々の業務のプレッシャー、保護者からのクレーム、さまざまな重圧に必死に堪えているのではないかと思います。余裕のない毎日の中、辞めたいと感じたり、同じ職場の方への不満で思うように業務が進まなかったり・・・。そしてすべてではありませんが、それらが虐待や事故に繋がっていってしまうのです。

 私もこんな自分をまずは好きになってあげること、と決めたはいいものの、長年のネガティブ人生は根強く、まだまだポジティブな自分にはなれそうにないですが、他人からいただく褒め言葉を否定せず心から「ありがとう」と思えるようになることから始めていきたいと思っています。

 自分の1番の味方は、自分以外にいません。これからの時代、自分に1番優しくなってあげて損になることは1つもないと思います。

2020.09.14