事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

その他

自分の強みを知っていますか?

自分の強みを知っていますか?

 本日は、自分の強みを知れる本を紹介します。「宇宙兄弟とFFS理論が教えてくれるあなたの知らないあなたの強み」です。

 私は元々ネガティブ思考で、自分自身の存在に自信をもてない時期もありました。その後経験やスキルアップを積み重ね、今は自信を持てる部分が増えたのですが、自分の知らない強みがまだあれば嬉しいなと思い、この本を手に取りました。

 まず、冒頭に「自己理解が人生の基盤であり、活き活きとキャリアを伸ばしていくための指針ともいえる」とあります。著者が出会った数多くの成功者に共通する点は【自分の特性を理解し、強みを活かし、弱みは仲間と補完している】点です。反対に、知識や経験は豊富だが悩み苦しんだ人は【自己理解が不十分か、もしくは間違った自己理解をしている】ことが共通しているそうです。

 この本では、自己理解や他者理解に役立つ理論として、FFS理論を取り上げています。FFS理論は、ストレス理論をベースに研究されたもので、環境や刺激に対する感じ方や捉え方の特性を5つの因子として計量化したものです。本で15個の質問に答えるだけの簡易診断ができます。

 私がこのFFS診断を気に入ったポイントは、1の因子がその人の結果となるのではなく、5つの因子の差に注目する点です。各因子の順位がわかることで、この性質も強い方だったんだ!と気がつくことができました。

〈5つの因子〉

 1、凝縮性:固定・強化させようとする力の源泉となる因子

 2、受容性:外部を受け入れようとする力の源泉となる因子

 3、弁別性:相反する二律にはっきり分けようとする力の源泉となる因子

 4、拡散性:飛び散っていこうとする力の源泉となる因子

 5、保全性:維持するために工夫改善していく力の源泉となる因子

 大手企業もFFS理論を取り入れているそうですが、その目的は自己理解と他者理解です。その他にも著者はこの本を通して、人との付き合い方、より良い意思決定をするポイントの会得、強みを活かすことで誰もがエースになれること、を学んでほしいと述べています。

 コミック"宇宙兄弟"とコラボしていて、頭に入りやすい一冊となっていますので、ご興味ある方はぜひ読んでみてください。

<参考文献>

古野俊幸(2020)『宇宙兄弟とFFS理論が教えてくれるあなたの知らないあなたの強み』日経BP

2020.09.09