事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

その他

職場に1人はいるであろう不機嫌な大人

職場に1人はいるであろう不機嫌な大人

 みなさんの職場に大人気なく不機嫌になる人はいませんか?私は、なかなか人前で不機嫌になるということが理解できません。何故なら、人前で不機嫌になると周りの人に気を使わせてしまいます。私は人前で不機嫌さを出すことはありません。不機嫌な気持ちになったとしても、言葉にださないのであれば態度にもだしません。アイギスでもスタッフには、態度に出すなら言葉に出す、言葉に出さないなら態度にも出さないようにと伝えています。

 人から悟ってもらう、かまってもらうということを大人になってからもしていては、子どものままで終わり、大人としてのコミュニケーションをとることができません。そんな状態の人が職場にいては、人間関係が悪くなるだけです。思っていることを口に出せない人もいて苦しんでいる人もいるかもしれませんが、職場でそうならないためにも、態度にも出せず、口にも出せない人のために専門の相談機関を置いてくことも職場の人間関係を円滑にするために必要なことなのかもしれません。

 勝手に不機嫌になっている人なんてほっておけばいいのです。しかし周りに悪影響を及ぼす不機嫌さなのであれば注意する必要があります。

 職場の中で困る不機嫌さは、保育園や幼稚園なら特に園児さんの体調面やメンタル面の共有がしづらくなり、その不機嫌さを園児さんにも悟られてしまい、保護者にも悟られてしまうというデメリットが大いにあります。

 そして、大抵不機嫌さを見せる人はわがままなので、自分が不機嫌さを周りに見せていることによって迷惑をかけているいという意識がありません。むしろ、私は態度で不機嫌さをアピールしてるけど何か悪い?と肯定してしまいます。そうなってくるとお手上げです。そこまで野放しにしていた職場の責任は少なからずあるでしょう。

 「態度に出すなら言葉に出す、言葉に出さないなら態度に出さない!態度にも言葉にも出せなくて苦しんでいるならアイギスの保育士相談ホットラインに電話してみたら?」と合言葉のように職員さんに言ってみてはいかがでしょうか。

2020.09.21