事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

その他

炭酸水メーカーのある暮らし

炭酸水メーカーのある暮らし

 皆さまは炭酸水メーカーをご存知でしょうか?私が数年前からずっと気になっていたアイテムで、やっと購入に至り、もはや生活にかかせないものになりました。

 本体と、別売りの炭酸ガスシリンダーを購入すると、自宅で水から炭酸水が作れます。ガスシリンダーはなくなる度に、家電量販店や通販で交換します。

 私はほぼ毎日お酒を飲むのですが、ビールの次に、芋焼酎の黒霧島が大好きです。夏は黒霧の炭酸割りが飲みたいので、毎晩活躍しています。水を冷蔵庫に常備しておくと、冷たい炭酸水が即席で作れて最高です。

 炭酸水メーカーの良い点は、ペットボトルのゴミが出ず、ゴミ捨ての手間もなく環境に優しい点です。都度ペットボトルを買うのも重くて大変だし、箱買いしても置き場を取るし...という悩みも解決しました。炭酸の強さを自分好みにできる点も良い点です。

 我が家の炭酸水メーカーは、1本のガスシリンダーで約60L、そして一度にMAX800mlの炭酸水が作れます。また、ジュースも炭酸に変えることができます(こちらはまだ試したことはありません)。

 使っていて感じた唯一の残念点は、ガスシリンダーの交換頻度が想像より高いことでした。通販より店舗が割安のため店舗に出向くのですが、約2ヶ月もつ計算のガスシリンダーも、強炭酸を作るせいで減りが早かったのです。そこで改善策として、2本のガスシリンダーを常備することにしました。2本使い切ったら交換に行くことで問題は解決しました。

 ペットボトルと比較して、めちゃくちゃコストパフォーマンスが良い!とは感じにくいですが、総合的に良い炭酸水メーカーです。私は、水分をとる気にならない...というときにも炭酸水を飲んでいます。暑い夏にシュワッと炭酸水、いかがでしょうか。

2020.08.21