事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

その他

保護者へ出すお手紙

保護者へ出すお手紙

全国でコロナウィルス感染者が多くなっている今、保育園、幼稚園関係者の方が感染する、もしくは濃厚接触者になってしまうケースも全国で増えています。弊社に寄せられるコロナ関連の相談は毎日10件を超えております。

 みなさんが困っていらっしゃることは、いざ自分の園でコロナ感染者や濃厚接触者が出た時の対応方法です。本来であれば、この対応方法を事前に保護者に周知しておく必要があります。そうすれば、突然休園になっても、仕方ないと保護者は受け入れざるおえません。

 しかし、事前に何の説明もなくコロナ感染者が出たので明日から休園しますと言ったら、何かしらの反発が予想されるでしょう。園関係者にコロナ感染者が出た場合、休園指示が行政から入るのか、園の自己判断で決めてくださいと言われるのかは、明確にしておいた方が対応はしやすいと思います。

 そして、保護者の方にコロナ感染者が出た場合の対応方法をお手紙で周知するのであれば、内容を長々と書かず簡潔に描くように心がけましょう。長々と書きすぎると保護者は、読みませんし、後から聞いていなかった、見てなかったと言われては面倒です。

 コロナ対策でご不安な方は、いつでもアイギスの24時間ダイヤルにご相談ください。

2020.08.03