事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

その他

出勤再開うつ

出勤再開うつ

 アイギスでは、新聞5紙を購読し、スタッフみんなで毎日読んでおります。しかし、テレワークになってからは、なかなか新聞を読むことができません。毎日新聞は届くので整理はしておりました。そこでちょっとしたことに気づきました。

 アイギスでは社長が率先して新聞の折り込みチラシを折ってゴミ箱を作っています。新聞とチラシを分けるときにゴミ箱で使えそうな頑丈なチラシを探していると今まではスーパーや旅行会社のチラシがたくさん入っていたのに、いつからかネットショップングや地方お取り寄せのチラシ2.3枚だけになっていました。ここにもコロナの影響がでているのか~と思う出来事でした。

 そんな中、緊急事態宣言も解除され、今までテレワークで自宅にいた方々、時差出勤や出勤日を減らしていた方も以前のように通常出勤に戻っていくことと思います。弊社も来週より通常出勤となります。

 保育園や幼稚園で働く皆様も通常保育に戻り、多くの同僚の方や保護者と接するようになるのではないでしょうか。そうなってくるとやはり気になってくるのは人間関係です。最近ニュースで「出勤再開うつ」という言葉をよく耳にします。通常であれば、GW明けの5月病という言葉がありますが、今回は期間がとても長すぎるため、ひょっとしたら5月病よりもタチが悪いかもしれません。

 嫌な先輩先生と会わないといけない、常識のない後輩への指導がしんどい、苦手な保護者ともまた会うのかーと憂鬱かもしれませんが、職場を変えない限りその悩みはつきまといます。ということは考え方を変えるしかありません。

 私も人間関係に悩んだ時期がありましたが、今までに嫌いなった人は一人もいません。それはなぜかというと人を嫌いになるほど人に執着も興味もないからです。そして嫌な人に自分の心を支配されたくないからです。しかしその反面、人を好きになることもありません。そんな私がよく結婚できたなと思いますが・・・。

 嫌な人のことで悩んで心を乱され支配されるなんてもったいないです!「多分そいつ今頃パフェでも食ってるよ」くらいの気持ちでお過ごしになってみたらいかがでしょうか。(あなたがその人のことで思い悩み支配されている間にその人はパフェ食べてリラックスしてるよという意味です)

 これは、私が人間関係に悩んでいる時期に出会った本のタイトルです。人間関係に悩んでいる方がいらっしゃればこのような本を読んでみるのはいかがでしょうか。

2020.06.01