事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

その他

今だからこそ引き締める身だしなみ!

今だからこそ引き締める身だしなみ!

 緊急事態宣言が延長になりました。原則休園や登園自粛を保護者に要請している園もあると思います。しかし、完全に園をクローズしているところは少ないのではないでしょうか。

 登園児童が少なくなると出勤する職員さんも減ると思います。ということは家で過ごす職員さんも多いと思います。今まで働きづめだった職員さんにとってみるとゆっくりとしたお休み、ゆっくりとした出勤の日々かもしれません。

 しかし、緊急事態宣言解除後は、通常保育が待っていることと思います。登園児童少ないし、保護者にそんなに会う機会がないからといって、「スッピン」で職場に行っている方はいませんか?けっこう保育園で働くみなさんをみていると眉毛を描いていない方が多いなと思います。自眉毛が十分あり、描いていないのであれば不自然ではないのですが、カミソリで剃って、眉毛まわりが青くなっていてそのままだとヤンキーに見えてしまいます・・・。

 カミソリで剃っている人はメイクしたとしても青さが目立つ人がいます。これはけっこう自分で気づかないものです。そして同僚同士指摘しづらいものかもしれません。アイシャドウやアイランやマスカラまでかっつりしろとはいいません。せめてお粉をパタパタして眉毛を描くくらいしたほうが清潔に見えます。

 そして、出勤退勤時の服装に関しても自分が楽だからといってよれよれの恰好や毛玉がついたままの洋服、楽だからといって少し微妙な洋服の組み合わせを20代のうちからしていたら、若いのにおばちゃん化まっしぐらです。

 そして髪を長く伸ばしておきたいなら、清潔感のあるようにきれいな髪の状態を保ちましょう。髪が長いのにも関わらず髪にあとがつくのが嫌なのかゆったりと結んで髪がぐちゃぐちゃの人もいます。家でそれをやっているならまったくかまいません。せめて職場では髪をしっかり結ぶか結ばなくても自信がもてる髪にしていきましょう。どのような業種でもそうでしょうが、特に保育園や幼稚園で働く職員さんは清潔感がとっても大事です。

 保護者への印象もよくなります。そして身だしなみ(外見)は簡単に修正することが可能です。てっとり早く信頼感を周りに与えることができます。外見がルーズな人は仕事にもルーズな人と見られがちです。外見がルーズな人に限って、勤務時間ギリギリにしか出勤しないなど・・・・。この人、不潔だな、いつもスッピンでだらしないなと思っていてもおせっかいでそれを指摘してくれる人なんでほとんどいいません。社会人になったら自分で律していくしかありません。自分で気づいて修正していきましょう。

2020.05.11