事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

その他

自分の考えをもつ

自分の考えをもつ

 5月に入り、暖かくなりましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。我が家にはうさぎがいるのですが、暑さに弱く、クッタリしてます。私も夜が少しずつ寝辛くなってきました...

 東京は新型コロナによる緊急事態宣言が延長しました(甘いものが食べたい私は結構ショックです)ゴールデンウィーク前から新型コロナのさまざまな情報や意見、考えがテレビでもネットでも溢れていて、どれが正しくて、どれが間違っているのか見極めないといけません。

 情報の見極めは普段から必要なことではありますが、今回(新型コロナ)より、正しい判断力と行動力を身につけないといけないな、と強く思い始めました。それとともに、自分の考えもしっかり持たねば、と思っております。私はいろいろな考えを見たり、聞いたりするのは好きですが、ハッキリと自分の考えを持つのは苦手です。なぜなのかというと、否定されたくないからじゃないかと思います。もしくは、自信がないから。私には自分の考えを確固とする知識も自信も熱意もありません。個人的な考えであれば今までの経験により答えられることもありますが、このような社会的問題に関してはサッパリです。

 今まではこのことについて深く考えたこともありませんし、それでも構わないと思いました。しかし、この自粛期間中、時間ができたこともあり、ちょっとずつ変わろうと思い始めました。なかなかすぐには難しいと思いますが、このブログでも一意見としてお披露目できるようになりたいと思います。

2020.05.08