事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

その他

自分勝手なお客さん

自分勝手なお客さん

 水曜日の笑顔がもたらす効果より、飲食店での体験繋がりで今回はつい最近私が出会った(見た)自分勝手なお客さんについてお話しします。私は普段からよく外食をするのですが、外食の回数に比べるとほとんど嫌なお客さんを見たことがありません(すごい無愛想な店員さんや店内を走り回る店員さんなど気になる店員さんにはよく出会いますが)。そんな私がこれは...と思ったお客さんを最近出会ってしまいました。

 ある日曜日、主人とともに餃子が食べたいね、と中華料理屋さんに行きました。高級店ではなく、ファミリー層向けのお店です。日曜日のゴールデンタイムということで混んでおり、並んで入店、店内にはお子さま連れのファミリーや学生グループなどで賑わっておりました。私が念願の餃子に満足していたところ、あるカップルが入店してきました。店員さんに2人席のテーブルを口頭で案内され、おとなしく座り、注文も終えた(と思われます)ところ、片づけられた4人席のテーブルに勝手に移動したのです(!!)店員さんが見ていないときの移動だったため、店員さんも気付いておらず、次のお母さん1人に男の子2人の3人家族を案内しておりました。口頭での案内だったため、その3人は自分たちが座る席がないと、あたふたし、また店外へ並びに戻っていきました。その後、店員さんも席の移動について気付いたものの、何もおっしゃらなかったところを見て、私と主人も何も言わなかったものの、いや~な気持ちになりました。私たちも30分~1時間ほど外で並んだので、あの男の子たちもすごい楽しみにしていたんだろうな、と思いました...。

 今回の出来事は自分の言動を改めて考え直す良い機会となりました。世の中には自分たちのことしか考えない方がたくさんいらっしゃいます。そうならないよう常日頃から気を付けていきたいです!身近な人であれば、注意をしていけたらいいなとも思いました。

2020.03.27