事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

その他

退職のきっかけトップ3

退職のきっかけトップ3

 こんにちは、はじめまして。入社して3カ月目のアイギススタッフです。

 早速ですが、保育施設で働くみなさんは仕事でのお悩みございますか。

 社会人経験の乏しい私の持論で申し訳ないのですが、働いている(勤めている)方は誰しも会社や人間関係に対する不平や不満、または自分・会社の将来やスキルに対する不安があるのではないかと思っております。もちろん、全く不満や不安がない方もいらっしゃると思いますが、今回はお悩みがあることを前提にお話しします。

 悩みといってもさまざまだと思いますが、私がエン・ジャパンさんのサイトで調べたところ、約1万人にアンケートを実施し、退職を考えたことがある方は96%、退職のきっかけトップ3は「やりがい・達成感を感じない」(41%)、「給与が低かった」(41%)、「企業の将来性に不安を感じた」(36%)だったそうです。(調査期間:2019年7月29日 ~ 8月27日)ちなみに、2018年のトップ3も順位違いなだけで、きっかけは同じでした。ちなみに第4位は両年とも「人間関係が悪かった」です。上述した内容はすべて「仕事での悩み」と言えると思います。

 それではいざ、悩みに直面したとき、みなさんはどのように解決していきますか。

 職場の上司に直接言ってみる、転職する、仕事仲間に愚痴ってスッキリ...行動力のある方やハッキリ言える方、もしくはそれが許される雰囲気の職場だと問題はないでしょう。しかしながら、言えなくて溜め込んでしまったり、職場の人数や仕事量から言える状況じゃなかったりすることもあると思います。それをそのままにしてしまうと必要以上に自分を追い込み、身体を壊したり、精神を病んでしまったりするかもしれません。

 ちなみに私は職場の上司や仲間にガンガン言っていくスタイルです!それでもダメだ~となった場合は転職を考え始めると思います...今のところ、その予定は全くありません!

 株式会社アイギスでは「保育士相談ホットライン」というサービスがございます。24時間365日、職場のお悩みを匿名でご相談頂けます。内容によってはこんなことで...と抵抗があるものもあるかと思いますが、ちょっとしたことでもご相談頂けると答えが見えてきたり、心が少しでも軽くなったりするかもしれません。ぜひ、気になっていることがありましたら手遅れになる前にアイギスに相談してみてはいかがでしょうか。

2019.11.25