事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

その他

この差ってなんですか!?

この差ってなんですか!?

 私の子ども(4歳児)が元の保育園に戻り、早4ヶ月が経過いたしました。本人は、毎日元気に保育園に通っており、大好きな先生と大好きなお友達に囲まれて楽しいようです。そんな時、4ヶ月だけ通っていたA保育園のB先生(この先生が原因となり、転園して4ヶ月で元の園に戻ったのですが)が退職するとママ友から聞きました。B先生は2年目の先生で今年の4月から4歳児クラスを1人担任でみていました。担任になってから4ヶ月で退職だそうです・・・。理由はよくわかりませんが、いろんなことが重なってまいったみたいねとママ友が言っていました。

 B先生の名前を出すだけで娘は「B先生は怒るから怖い」といまだに言います。辞めることを伝えると「B先生が辞めるなら、A保育園に遊びに行きたいな」と言っていました。そのくらい、先生に怒られたときの記憶のほうが色濃く残っていることを親としては悲しく思ってしまいます。

 私も親としてB保育園に転園させてしまったことに対して、あのころの子どもの状況を思い出すと心が痛くなっていました。正直B先生が退職されるということを聞いて、もう関わりのない保育園ですが、なぜかホッとしてしまいました。

 元の保育園でも子どもが怒られていないなんてことはないと思うのですが、先生から怒られたという印象よりも、先生が○○してくれた、○○が楽しかったと子どもからよく聞きます。同じ株式会社の保育園なのに、この差ってなんでしょうか。保育園という器自体でなくて、やはり保育園で働く人が大事なのでしょうか。

 しかし、本来であれば、保育園には園の方針が存在していて、その方針に沿って先生方は動くものではないのでしょうか。少なくとも子どもも保護者も安心することができる先生が保育園にいてくれれば、保護者としては何よりです。

2019.08.05