事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

その他

明日から、いよいよお仕事ですね!

明日から、いよいよお仕事ですね!

 長い長いお休みが本日で終わりますね。みなさま、GWどうお過ごしでしたでしょうか?

 明日がきっと憂鬱な人も多いと思います。

 でもそれは、みなさまだけではありません!

 園児も保護者も同じ気持ちです。大好きなお父さんお母さんとずーっと一緒にいられて、楽しい場所に行き、楽しい時間を共有して、子どもたちにとって、怒られたりもしながらも家族との思い出の時間だったと思います。

 子どもたちは、特にお母さんに促されながら、明日からまた保育園だから頑張ろうね。先生達に○○行ったんだよ!ってお話したら?○○ちゃんに会えるから楽しみだよ!など、気分を上げさせて保育園に連れていかれることと思います。では、大人である保護者や職員は、どうなのか?自分でモチベーション上げて仕事に行かなくてはなりませんね。

 そこは、誰からもコントロールしてもらえないので、自分でするしかありません。4月の慣らし保育がぶり返し、てんやわんやする週になるかもしれません、4月にせっかく覚えた保育の感覚が鈍ってるかもしれません。でも、当たり前のことを当たり前にこなそうとしていけば大丈夫です。

 子どもたちを安全にお預かりして、夕方の保護者のお迎えまで守り抜く、この基本を守っていたら、何も怖がる必要はありません。

 肩に力を入れすぎずに、他の職員と連携をとりながら、まずはこの1週間を乗り切り、週末は、またお休み!という気持ちで、明日からの仕事に挑みましょう。

 子どもたちも小さい体で、頑張って園に通ってきます。連休明けの子どもたちの不安を一緒に抱きしめて差し上げましょう。すうすることによって、みなさんの連休明けの不安も少しは緩和されるかもしれません。

2019.05.06