事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

その他

#7119にお電話を

#7119にお電話を

 みなさまは#7119をご存知でしょうか?

わたしはお恥ずかしながら先週はじめて知りました。

 #7119とは、東京都の救急相談センターのことです。東京消防庁のホームページによると「急な病気やケガをした場合に、「救急車を呼んだほうがいいのかな?」、「今すぐ病院に行ったほうがいいのかな?」など迷った際の相談窓口として、「東京消防庁救急相談センター」を開設しています。」とされています。

 わたしは先週不注意で怪我をしてしまったのですが、日曜の夜だったのでどの病院が開いているのか分からずとりあえず近くの大きめな病院に電話をしてみました。すると電話に出られた方から#7119に問い合わせしましたか?と尋ねられました。もちろんその時点でわたしはその存在を知らなかったので掛けていませんとお伝えしたところ、一度#7119に掛けてみてくださいと言われました。

 そこで、#7119に掛けてみたところ、今いる場所と症状を尋ねられ、答えたところ今から行ける病院を教えてもらえました。

 その後無事病院に行くことができ一安心。

 みなさまももしかしたら怪我だけではなく急病で、救急車を呼ぶか迷うことがあるかもしれません。そのような時はぜひ直接病院に電話をしてしまうとタイムロスに繋がると思います。タイムロスをすることで、症状が急変をして万が一のことがあるかもしれません。

 東京都にお住いの方はぜひ一度#7119にお電話してみてください!

2019.02.27