事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

その他

正月ボケしていませんか?

正月ボケしていませんか?

 1月4日から保育園は開始をしているでしょうが、今日から本調子といった感じではないでしょうか。それは子どもたちも保護者も一緒だと思います。子どもや保護者が正月ボケしていても仕方ありませんが、保育園や幼稚園で働くみなさんが正月ボケというわけにはいきません。それはやはり命をお預かりしている場所だからです。

 大型連休明けというのは心と体がなかなかついていきません。そんな時に事故は起こります。新年から事故事故言わないで・・・・と思われるかもしれませんが、危険な期間なのであえてここで言わせてください。

 施錠が必要なところは施錠していますか?

 保育室やトイレや公園に園児を置き去りにしていませんか?

 保育室の空間にいなければいけない園児は全員そろっていますか?

 園児の手が届くところに危険なものはありませんか?

 保護者に伝え忘れていることはありませんか?

 保護者から園児のことについて連絡があったのに、他の担任同士の共有ができていないということはないですか?

 ご自身の身だしなみは清潔ですか?

 年末年始はしゃぎすぎて、SNSに社会人としてふさわしくない投稿をしていませんか?

 お親子で仲良く過ごして、登園の時、離れがたくなっている保護者と子どもの気持ちが理解できていますか?

 保護者も大型連休明けでセンチメンタルだったりします。登園の受け入れの時に、そんなことも意識しながら、お子さんは私たちに任せて安心してお仕事にいってきてください!と言えたら、保護者も安心するのではないでしょうか。

2019.01.07