事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

その他

悪い報告は、すぐ職員さんからあがってきますか?

悪い報告は、すぐ職員さんからあがってきますか?

 仕事をしている中で、もっと広く言うと生きていく中で人は必ずミスをします。

 ミスをしない人はいないでしょう。そして、ミスをしたのであれば、素直に謝罪をして改善していく必要があります。自分がしたミスによって周りに迷惑をかけるのであれば、尚更、どのようなミスをしてしまったのか共有する必要があります。ミスしたことを隠し、黙っていると、その責任をとれないのに一人で抱え込み、事態を悪化させることになります。

 アイギスでは、悪いことこそすぐに報告するようにと昔からスタッフに指導をしております。みんなで共有することによって、ミスしたことへの対応も迅速に的確に行うことでき、そのミスを最小限に抑えることができます。「怒られるから言えない・・・黙ってようかな・・・」という考えにならないようにしていくことが大切です。

 そのような考えをしていたら、事態を悪化させるだけで誰のためにも自分のためにもなりません。保育園や幼稚園でもミスを職員さんがすることがあると思います。そんなときにそのミスを隠すことなく報告できる風土作りを園でしていくことが必要だと思います。

 何度か職員さんのミス隠しで警察沙汰にまでなった案件を対応したことがあります。すべてのミスがそのようになるわけではないですが、ミスをしたときは正直に話しをしたほうがその後の処理が大変ではなくなります。

 みなさんの施設でも「悪い報告ほどすぐに報告する」ということを習慣にしていかれてはいかがでしょうか。

2018.11.05