事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

その他

【女性のライフプラン】

【女性のライフプラン】

 人生の3第資金は「老後資金」「住宅資金」「教育資金」ですが、女性の人生の3第イベントは「結婚」「子育て」「マイホームの購入」です。この3第イベントについては、そもそも、参加するかどうかの自由があります。それこそ、女性のみなさまが自由にご自分のライフプランを設計することができるのです。

 ところで、みなさんはこの3第イベントについてどのくらい本気で考えたことがありますか?何となく、夢や理想、悪くいってしまえば妄想をふくらませているだけではありませんか?今回は、この3第イベントについて具体的に考えていただき、現在のご自分のライフプランはどんなものなのかを改めて確認していただきたいと思います。

 さて、まずは、いつか結婚する予定はありますか?

 いつか結婚する予定がない場合、自立して生活するためには働き続ける必要があります。その上で、マイホームを購入してシングルライフを楽しむのか、マイホームを購入せずに身軽な賃貸暮らしを楽しむのかは自由です。

 そして、いつか結婚する予定がある場合に、結婚したら働き続けたくないと考えているのであれば、夫が大黒柱になります。そのため、夫に、もし万が一のことがあった場合には主な収入源がなくなることを覚悟しておかなければなりません。

 次に、将来は子どもを育ててみたいと思っている場合、教育費は、幼稚園から大学まですべて国公立大学に通わせた場合792万円、幼稚園から大学まですべて私立に通わせた場合2,297万円必要です(文部科学省、「子供の学習費調査」)。ここには、子どもの食費、医療費、仕送りなどは含まれておりません。そのため実際にはより多くの資金が必要になります。

 また、マイホームの購入を考えている場合、マンション平均購入費は約4,270万といわれております。

 いかがでしたか。ご自分が考えているライフプランは、ご自分が想像しているとおりでしたか?ライフプランを設計するさいに注意したいことは、ご自分で何気なく選択したことが将来に直接関係してくるということです。例えば、いつか結婚する予定がないとライフプランを設計した場合、自立した生活をするためには働き続けなければならないということも選択しているということです。この点に注意して、しっかりと将来を見据えながら、日々の何気ない選択を1つ1つ積み重ねていただきたいと思います。

2017.08.23