事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

その他

パック32で重要事項説明書やマニュアルのチェックを行っております。

パック32で重要事項説明書やマニュアルのチェックを行っております。

 平成27年より子ども子育て支援新制度が始まり、その中に「重要事項説明書の作成及び保護者への周知」が特定保育施設には 義務付けられました。

 重要事項説明書の作成や新制度に安全の基準が設けられたことを踏まえて、お客様にわかりやすく解説していこうと平成27年には 新制度(重要事項説明書の作成方法含む)についての研修も行い、平成28年には内閣府から出されたマニュアル整備のための「ガイドライン」研修も行いました。

 しかし、研修を聞いて重要事項説明書を作成したが、作成したものが正しいのかわからない、ガイドラインに沿ってマニュアルを 作成したが、作成したものが正しいのかわからない。アイギスでチェックしてもらうことはできないだろうか。というご質問が増えて まいりました。そして今年に入ってからも新年度に向けて「重要事項説明書やマニュアルを作成したい」というお声をいただくように なりました。  

 そんな疑問にお答えできるように株式会社アイギスでは、新制度に対応した危機対応サービスのコースも作ってお客様をサポート できるようにしていこう!!と考え、平成27年より「新制度対応包括安全パック(通称:パック32)」という危機対応サービスの 新コースが追加されております。  

 パック32にご加入されているお客様へは、アイギスより封筒をお渡ししております。そこに園で作成した重要事項説明書やマニュアル や事故報告書など入れて、アイギスまで郵送ください。 弊社でチェックをし、内容の添削を致します。

 この重要事項説明書およびマニュアルのチェックサービスは、パック32会員様の 特別特典となっております。パック32に加入をしているが、重要事項説明書やマニュアルのチェックをしてくれるなんて知らなかった という会員様も中にはいらっしゃいます。弊社がきちんと皆様にお伝えできておらず大変申し訳ございません。  

 パック32に限らず「危機対応サービス」をどのように利用することができるのかという質問も多々いただきます。このブログの場でも 危機対応サービスの利用方法やみなさまらかの疑問、質問に今後も答えていきたいと思っております。

2017.02.27