事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

アイギスの近況

職員力向上研修が終わりました

職員力向上研修が終わりました

 今年度の職員力向上研修がすべて終了いたしました。今年度は、アイギス初の試みである、職員力向上研修の冬開催をいたしました!ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 そして私も先週、開催地である東京ディズニーリゾートに足を運んでみました。今の東京ディズニーリゾートは来園者数が少なく、待ち時間がとても短い状況ですが、毎日開園しています。

 私がそんな東京ディズニーリゾートに行った際に感じたことは、以前のブログにも書いたことがありますが、やはり「ディズニーのキャストの方々は、努力を惜しまない!」でした。

 ゲストが少なく、ショーもパレードもない今のパークは少し寂しく感じますが、キャストの方々はゲストに寂しさを感じさせず、常に笑顔です。きっと感染症対策でキャストの方々も疲弊しているのではないかと思います。ですがそんなことを感じさせないサービスを日々行ってくださっています。

 マスク越しでも笑顔でいるのがわかるような身振り手振り、レストランやカフェでの気遣い、道案内の仕方など、いつどこを切り取っても、また来たい!と思えるサービスを提供してくださっています。こんなときにこそ、ディズニーを好きでいることをあきらめないでよかったと心から思います。

 保育業界で働く皆さまも、感染症対策や日々の保育に頭を悩ませていると思います。ですがこんな状況だからこそ、保護者の方や園児の皆さんに、「ここに通わせていて本当によかった」と思ってもらえたら、とてもやりがいを感じませんか。なかなか前向きになることができない今の時期だからこそ、少しずつ喜んでもらえることを探して取り組んでみてはいかがでしょうか。

2021.01.18