事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

アイギスの近況

園自体の幸福度をあげましょう

園自体の幸福度をあげましょう

 「保護者アンケート」というのを保育施設で働く皆さまは、よく耳にする言葉だと思います。そして今は、保護者アンケートを行っていない園のほうが少ないくらいです。

 皆さまの園でも、前期分の保護者アンケートが終了する頃ではないでしょうか。

 実際、アンケートというものは日頃の状態改善にかなり役立つものです。それは保育施設だけでなく、世の中にあふれるさまざまな商品にもいえることです。なので、保護者の方々からいただいた大事な意見を毎回集計して、園の改善に役立てているのだろうと思います。

 ですが、園で働く方々にアンケートをとったことはありますか?

 保護者や外部の方など園の外側からのみ意見を収集して、保育士や職員の方など園の内側からの意見を収集したことはない、という園は多いのではないでしょうか。

 それでは、クレームの減少や保護者の満足度の向上は叶うかもしれませんが、職員の方々の離職防止や事故発生防止にはつながりません。特に今の時期は、新型ウイルスによるストレスで「コロナ鬱」になってしまう職員の方もいらっしゃると思います。ストレスは目に見えないので、周囲からは感じ取りにくいものです。その目に見えないストレス達が暴走して、職員の園児への虐待や労使間トラブルなどにつながり、保育現場にも大きな悪影響をもたらすのです。

 アイギスでは新しく、「職員アンケート」を始めました。

 アイギスよりお届けしたアンケートを期日内にご返信いただければ、集計結果とアイギス独自のレポート類を園にお届けするサービスです。「コロナ鬱診断」、「ストレスチェック」、「集団離職防止策」などの内容を盛り込んでお届けいたします。

 皆様の園で「いつもは穏やかなのに最近急に怒りっぽくなった職員がいる」、「離職率が高い気がするけど何が原因なのかわからない」などのお悩みはございませんか?

 こんな時期だからこそ、園を内側から整えていきましょう。職員の皆さまの幸福度を上げることこそが事故防止なのです。

2020.10.16