事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

アイギスの近況

たかが仕事仲間?

たかが仕事仲間?

 今年もアイギスの三大セミナーである職員力向上研修を開催します!職員力向上研修とは、開催地である東京ディズニーリゾートで保育に関わる「何か」を見つけ出し、日々の業務に活かそう、という研修です。

 アイギススタッフももちろん研修に参加するのですが、私は三大セミナーの中でこの職員力向上研修が一番楽しみです!なぜかというと、私はディズニーがとても好きだから、そして自粛明けのディズニーリゾートの取り組みを間近で見られるからです。ディズニーリゾートは「夢と魔法の国」と謳うくらいですから、きっと雰囲気やイメージを崩さずに感染症対策を行うのだろうと思います。そしてそれがどのような取り組みなのか、どのようにしてゲストを楽しませるのか、今から楽しみで仕方ありません!そしてその中でのキャストさんたちの言動や演出などは確実に今後の業務の参考になると思うのです。

 そしてなによりも、今回のディズニーリゾートはギリギリまで開園するかが未定でした。そのため私たちはギリギリまで締め切りを延ばし、毎日ディズニーリゾートのホームページで情報をチェックしていました。そしてディズニーリゾートの開園が決定するとともにチケットの発売日も決まり、全員でその日まで万全な準備をしていました。さらにアイギススタッフはチケット発売から二日間、寝る間を惜しんでスマホにパソコンに張り付いてずっとクリックをしていました・・・。

 その結果チケットは無事ご参加いただける人数分確保することができました!

 今回、この職員力向上研修が開催できると決まり、心の底から嬉しかったのは、ディズニーが大好きだからでも自粛明けのディズニーリゾートを見ることが楽しみだったからでもなく、アイギススタッフ総出となってディズニーリゾートのチケット争奪戦に取り組んだからです。こんなにスタッフの絆を感じ、達成できたことが何よりも嬉しかったです!たかが仕事仲間と思わずに、されど仕事仲間。1つの目標に向かって全員で達成することはいくつになっても嬉しいことだとしみじみ感じました。

 職員力向上研修にご参加いただく皆様、体調にはお気をつけ下さい。心よりお待ちしております。

2020.07.10