事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

アイギスの近況

現在のアイギス

現在のアイギス

 世の中は、GWに突入いたしましたがアイギスは暦通りに営業しております。といってもテレワークですが・・・。本来であれば、アイギスのGWは長くとっておりましたが、今年は暦通りにいたしました。それはなぜかというと、スタッフが増えたからです。

 危機管理、危機対応スタッフは日曜祝日朝夜関係ない仕事をしておりますのであまり関係ありませんが、通常スタッフが増えた分交代で休みをとることができるようになったということと、GW前にテレワークを実施し、通常スタッフに自宅での業務や電話対応に慣れてもらえたということが大きく関係しております。昨年までのアイギスはGW(お休み)であっても電話対応等の業務はこなしておりました。

 しかしそれではなかなかゆっくり休むことができません。なので交代制で休みをとり、自分が出勤(テレワーク)の時は、休みの人の分まで働き、自分が休みの時はテレワークで頑張った分、誰に気兼ねすることなく全力で休めるようにしております。そうすることによってスタッフ同士の助け合いもできていくのだと思います。テレワークは、アイギスにとってスタッフ同士のコミュニケーションを高めるいい機会になっております。

 しかし、ずっとテレワークというのは難しくオフィスに行かなくてはならないこともあります。それは、郵便物や新聞紙や宅急便の受け取り、お魚さんのエサやり、ゴミ出しがあるからです。

 郵便物は毎日届くわけではないですが、アイギスでは毎日朝刊夕刊と5紙新聞が届きます。放置しているとポストがパンパンになってしまいます。そして、お魚さんにエサを上げないと死んでしまいます。緊急事態宣言後、オフィスビルのゴミ置き場は閉鎖され、決められた曜日に自分たちでゴミ出しをしなくてはなりません。ありがたいことにアイギススタッフはオフィスの近くに住んでいるので、そういったことをすることができます。

 近くに住んでいるスタッフがやればいいことは近くに住んでいるスタッフに任せたらいいのです。

 自分ができることを率先してやることで職場での自分の居場所を確保することができます。コロナで大変な時期ですが、きっと皆さまの職場で新人さんも入ったのではないでしょうか。そんな新人さんたちも自分の居場所が職場にできるように、自分ができることから始めていきましょう。

2020.05.04