事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

アイギスの近況

アイギス事故年鑑2019が完成いたしました!

アイギス事故年鑑2019が完成いたしました!

 アイギス事故年鑑2019が完成いたしました!

 アイギス事故年鑑とは、1年に起こった全国の保育関係者の方々に知っていただきたい最新事故事例ばかりを集めた事故事例集です。

 今回は事故事例数100(31ページ)と日々の業務に忙しい職員の方にも読みやすい事故事例数だと思います。

 事故年鑑に掲載している事故事例はどの園でも起こりうる事故です。そのことを認識して事故原因を分析することによって、園の危険性を再確認することができ、事故を予防すること(自園で起こらないためには何ができるのか考えること)も可能となります。また、自園で事故が起こった際の対応についても事前に考えることができるのではないかと思います。

 私は今回、入社後初めて事故年鑑の編集に携わりました。誤字脱字のチェックのため、記事を何回も読んだのですが、いろいろな事故があるんだなあ、ととても勉強になりました。「虐待」や「事故」の項目では、胸が痛くもなりました・・・。受験勉強や資格の勉強をする際、過去問からやることが推奨されているように、過去の問題・出来事は未来への道しるべとなります。頑張って編集したので、ぜひ読んで頂けると嬉しいです。

 この事故年鑑は2019年度アイギス危機対応サービスのPack32コース(2020年度ではフルパッケージプランと改定)とプラチナコース(2020年度ではアドバンスプランと改定)ご契約の方には、特典として1冊ずつお送りしております。※2020年度ではフルパッケージプラン5冊、アドバンスプラン3冊と進呈冊数が改定いたします。今月中には必ず皆さまのお手元に届きますので、会員のみなさまはもうしばらくお待ちくださいませ!また、今回は資料や共有すべき事項や確認すべき事項を一緒にした「事故年鑑セット(仮)」も検討しております。内容が変わる可能性がございますが、近々ご案内できると思いますので、ご期待ください!

2020.03.11