事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

アイギスの近況

アイギスのランチ~幸福の連鎖~

アイギスのランチ~幸福の連鎖~

 もうすでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、アイギスのランチは、一般の会社にはないであろうスタイルです。社長がオフィスに居る日は、手作りのランチを作ってくれるのです。

 ちなみに、写真で伝われば良いのですが非常にハイレベルです。入社前に見た求人ページにも「社長の手作りランチ」と掲載されていましたが、ここまで充実したランチをいただけるとは思ってもみませんでした。和洋中、ジャンルは多岐にわたり、品数も豊富、そして絶品です。また、メニューのリクエストも受け付けてもらえます。このメニュー作れるようになりたい!と思いを伝えてみると、作り方を教えてくれました(出汁をひくところから作る美味しい炊き込みご飯が作れるようになりました!)。

 私は、外食する際は大盛りを注文するのですが、オフィスでは美味しくお腹いっぱいご飯をいただけて、いつも幸福感を抱いています。その幸福感を噛み締めながら、私がオフィスランチのメリットとして感じていることを2つご紹介します。

 ①スタッフのチームワークが高まる②帰宅後、頑張って晩ごはんを作ろうと思える、ことです。

 ①に関しては、食卓の準備から食事中、後片付けまで、各自が今自分は何をするといいかを考えて動きます。常に感謝の気持ちを忘れない姿勢も持っています。今、迅速に滞りなく実行できているのは、着実にチームワーク力を高めている証拠です。このことが業務中にも表れると実感しています。

 ②については、私は共働きの夫婦2人暮らしです。私が早く帰るため、晩ご飯担当なのですが、私も疲れているのにしんどいなぁとやる気の出ない日もあります。しかしそんな時、オフィスでこんなに美味しい手作りご飯をいただいて幸せを感じていることを、家族にも少しでも感じてもらいたいと思い、やる気が出るのです。

 以上のことから弊社社長には大変感謝しています。日々、もっと仕事に邁進しようと自然と思えるのです。皆さまも、誰かにしてもらって嬉しいと思ったことを、率先して周囲の人へされてみてはいかがでしょうか。幸福の連鎖は起こし過ぎて良いものだと思いませんか。

2020.02.24