事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

アイギスの近況

仕事始めのアイギスの1日

仕事始めのアイギスの1日

 新年を迎えて6日が経ちました。

 今日から本格的に仕事始めの方が多いのではないでしょうか。保育園は1月4日から開いており、さっそく園児さんが保育園に登園というところもあったと思います。さて、株式会社アイギスの仕事始めはどんなものか今回はお話したいと思います。アイギスの年末年始は、やはり保育園や幼稚園がお休みに入ると相談電話も減っていきます。

 しかし、相談電話がゼロではありません。何かしら相談したい方もいらっしゃいますので年末年始も相談電話を受け付けておりました。なので、アイギスとしては今日から仕事かー!という感じではなく、オフィスに行く日という認識で休みだろうがそうでなかろうがさほど差はございません。それが私たちの仕事です。

 アイギスの仕事始めは何曜日であったとしても毎年1月6日が仕事始めと決まっております。なぜかというとその日は弊社の社長のお誕生日だからです。

 社長のお誕生日をみんなでお祝いしないといけないからということではなく、日ごろから平日休日関係なく働いている私たちにとって曜日はそれほど重要ではありません。6日を迎えるまでに平日があり、世の中が一足先に仕事始めしていたとしても、アイギスの仕事始めはアイギスが始まって以来ずっと1月6日なのです。

 毎年、仕事始めの1月6日は神田明神の本殿にて従業員一同初詣に行くことにしておりましたが、今年は他の企業と仕事始めがかぶってしまうため、初詣の日を少しずらしました。

ですので、1月6日はアイギスでは社内で勉強会を行います。その社内勉強会の内容は、午後にならないとわかりません。勉強会を受ける私といたしましては、少しドキドキいたします。

 この勉強会の内容をブログで披露できる内容であれば、今度触れたいと思っております。みなさまはどんな仕事始めになりそうでしょうか。

2020.01.06