事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

アイギスの近況

アイギスの危機対応サービスが変わります。

アイギスの危機対応サービスが変わります。

 アイギスの危機対応サービスが発足して早10年が経ちました。これまでもサービス改定を行ってきましたが、今回は新たにブランドイメージ保証というものが加わりました。

ブランドイメージ保証とは、

①行政の報告事由に抵触する事故が発生したとき

 (園児の死亡事故、治療に要する期間が30日以上の負傷や疾病を伴う重篤な事故等

  <意識不明:人工呼吸器をつける、ICUに入る等>の事故を含む)

②園で発生した事故がメディアに掲載されたとき

上記のようなことが園で起こった時にご利用いただけます。

 頻度は高くないのかもしれませんが、どちらの事案も園起こりうるリスクは高いと思います。弊社は、全国にお客様がいらっしゃる分、年々現場急行の依頼も増えてきております。もちろん上記2つの事案に該当しない現場急行事案もありますが、上記2つの事案が発生したときには、職員の方々も保護者の方々も不安になり、園の存続を脅かすことになりかねません。そんなときでも安心して本来の業務である保育が優先して行われるように事故対応は我々が支援できればと思っております。

○ブランドイメージ保証のポイント

1.事故後の対応のアドバイスは株式会社アイギスが行います。

2.対応にかかった費用は保証から支払われるので、園への負担はありません。

3.事故発生後、24時間以内に専門スタッフが現場に入ります。

4.事故対応後に必要な研修やマニュアル作成にも対応いたします。

5.「危機対応サービス」への付帯商品ですので、単体での販売はいたしません。

2019.12.16