事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

アイギスの近況

金沢全国大会で得たもの

金沢全国大会で得たもの

 早いもので12月に入りました。11月はあっという間に過ぎましたが、12月は師走というのでもっと早く過ぎてしまうのではないかと想像しています。

 さて、先月はアイギス全国大会を金沢にて開催いたしました。ご参加いただきました皆さまには、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 私は入社後初の全国大会でした。仕事としてですが金沢に行くワクワク感と、しっかりと業務を遂行できるかと不安な気持ちもありました。また皆さまとの情報交換会は楽しみな反面、緊張もしておりました。

 今回の金沢での出来事は、情報と経験は自分の人生を変えていく源であると思わせてくれました。そもそも、情報取得に対する概念は、アイギスに入社をして変わりました。常日頃から情報収集する大切さを教わることができたからです。

 私事ですが我が家にはテレビがありません。理由はさておき、現在の情報源は、主にネットと新聞です。これらがテレビと異なる点の1つに、気になる情報のみを読み込んでしまい情報が偏る点があり、気をつけています。また、ネットに関しては正しい情報とそうでない情報があり、判断が必要です。

 他の方法では、人から聞く、体験する、などがあります。今回、これらがいかに貴重でかつ価値の高いものだということを再認識しました。例えば、行ったことのない土地の話は「○○らしい」としか話せません。しかし実際に体験した人の話は具体的で感想もあります。さらに、相手のことをもっと知る機会となりコミュニケーションも深まります。

 情報交換会では、まさに皆さまとこのようなお話ができ、大変貴重な学びとなり楽しいひとときでした。ありがとうございました。私自身、至らない点も多くありましたが、情報取得・経験・挑戦を惜しまず精進してまいります。

 今後とも、弊社企画へのご参加を、より多くの情報をご提供できるよう準備してお待ち申し上げております。

2019.12.04