事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

アイギスの近況

マニュアル付き保護者会研修をはじめます。

マニュアル付き保護者会研修をはじめます。

 アイギスブログでは何度か保護者会に関する内容を書いてきました。そしてアイギスが対応する保護者会というのはほとんどがトラブルや事故や事件が起きている園の保護者会の対応でございます。しかし、緊急時の保護者会対応に慣れている方なんてそうそう園内にいるわけはなく、いつも弊社にご依頼いただくときには、困り果てている園長先生ばかりでした。

 そして、保護者会の対応方法についてアイギスがアドバイスしたとしても、そのとおりに実行してくださらない方も中にはいらっしゃいます。言わなければならないことを言わない、言わないほうが言いことをいってしまう・・・等。これらの現象は、前もっての準備が十分になされていないからだと我々は考えております。だったら、準備ができるように整えようということで、アイギスのサービスとして新たに「マニュアル付き保護者会研修」が出来上がりました。

 みなさまによく誤解を受けることがあるのですが、マニュアルという文言をつけると、園にあったマニュアルを作ってもらえるのかな?と思う方もいらっしゃるようです。そうではありません。どこまでいっても、マニュアルはオマケです。

 マニュアルがあってもその中身を正確に理解して、実行できない限りマニュアルはただの紙切れでありなんの意味もなしません。メインはやはり研修です。マニュアル付き保護者会研修のご案内を今週お送りする予定でございます。

 ご質問等ございましたら、いつでもアイギスにお問い合わせください。

2019.09.30