事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

アイギスの近況

アイギス新人スタッフが職員力向上研修に始めて参加してみて・・・

アイギス新人スタッフが職員力向上研修に始めて参加してみて・・・

 先週3日間、職員力向上研修を開催いたしました。職員力向上研修とはディズニーリゾートでアイギス設立より毎年開催をしている研修です。本年度も全国の園からご参加をいただきまして、ありがとうございました。私はアイギスに入社をして、今回の職員力向上研修に始めて参加致しました。

 ディズニーで研修?何をするんだろう?と初めは驚きを隠せませんでしたが参加してたくさんの学びを得ることができましたので一部ご紹介いたします。

 そもそも、なぜディズニーという同じ場所で、毎年参加者の方にも好評でかつ新しい学びを得ることができる研修ができるのか。それはパークが日々進化し続けているからです。

 実際に、両パークとも大々的に改装している場所がありましたが、「なんで工事中なんだ!」と問題になることはありません。それはきっと、パーク側は改装前よりお客様を満足させる自信があり、客側もより良くなるだろうと今後に期待しているということです。

 これでいいやと現状に満足せず人気のものさえもあえて変える、そうしてお客様に新しい経験やワクワク感を提供する、これはすごいことだなと思いました。そしてこれらは私自身にも当てはめて考えていきたい内容です。

 たいそうなことでなくていい、日常にはお手本としたい場面、はたまた反面教師にしたい場面、観察していると、たくさんのことが見えることに気が付かされました。

 未完成な自分を忘れることなく日々成長欲をもって過ごし、洗練された人に少しでも近づきたい、そんな目標ができました。ご参加いただいた皆さま方、日常の保育に役立つ「何か」を見つけ、持ち帰っていただけていましたら幸いです。

 興味をもった!という園の皆さま、来年度のご参加をスタッフ一同お待ちしております。

2019.07.22