事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

アイギスの近況

損する人?得する人?

損する人?得する人?

 世の中には、損する人or得する人が存在すると思います。言い方を変えると可愛がられる人と可愛がられない人がいると思います。それは、保育士さんでも一緒だと思うのですが、保護者目線から保育園の人間関係を観察していると、この先生は先輩先生から可愛がってもらえそうだな、この先生はあまり可愛がってもらえなそうだと思う先生がいます。

 どこでそう思うのかというと、自然な愛想対応ができる人です。自然に愛想よくできる人は、素直に話も聞くことができるのかな?と思います。たまにわざとらしい愛想をしてくる先生もいますが、愛想がないよりも断然ましなのですが、「この先生は、裏では怖そうだな・・・・」と思ってしまいます。アイギスでも最近新人が入りまして、20代のフレッシュな女性なのですが、とても素直で育てやすくパートさんウケも良いです。

 素直だと何がいいのかというと、指導する側が楽です。なぜ楽なのかというと、素直に聞いてくれると言い聞かせる必要もなければ、素直に聞いてくれると、指導した結果がすぐに表れるからです。素直な気持ちで学ぼうという意欲がある人は、周りから協力してもらえる機会も多く、成長するスピードが速くなります。一方、素直に聞けない人は、「自分はこんなに頑張っているのになぜ、周りはわかってくれないのか」と常に周りのせいにして、なかなか成長することができません。

 自分自身に対する評価に関しては、他人の評価が絶対だと思います。自分の日頃の態度の結果が、他人の評価なわけですから、他人の自分に対する評価は間違っていると言っている時点で、その人は、学ぶ意欲もなければ、素直に人の意見を受け入れることもできません。そういう人のことを損する人というのだと思います。保護者や先輩職員に媚を売れといっているのではなく、世の中得した方が生きやすいと思います。得する人とは=可愛がられる人と考えてみて、新人の方は職務に挑んでみてはいかがでしょうか。

2019.07.08