事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

アイギスの近況

保育園まるごとランキング?

保育園まるごとランキング?

 弊社代表の脇が実は、何ケ月か前から「保育園まるごとランキング」というサイトにコラムを掲載しております。5月の掲載で第8回目となりました。みなさまにまったく周知をしていなかったものですから、この場を借りてみなさまに周知いたしました。

 そもそも「保育園まるごとランキング」とは、保育園の評判であったり、保育士さんが働きやすい保育園情報を載せていたり、保護者向け、保育士向けのお役立ちコラムが載っています。このようなサイトでひょっとしたら保護者の方や保育士さんが情報収集しているかもしれませんね。

第1回目~第8回目までの脇のコラムは下記の通りでございます。

第1回「株式会社の保育園より、社会福祉法人の方が安全」が間違っている理由とは?

第2回「保育園が安全かどうか」は、リーダー(園長)を見ればわかる!

第3回「うちの保育園が嫌なら出ていけばいい!」~保育園園長の事件簿

第4回 企業主型保育施設で「トラブルが多発」すると私が予想する理由

第5回 現場の保育士に「事故への創造力」が欠けていれば、事故は起こるべくして起こる

第6回 保育園見学では「園児が挨拶してくれるか」をチェックすれば、重大な事故が起こりやすいか分かる!

第7回 保育園内で園児が虐待されるのが、実は身近なことにありつつある理由とは?

第8回 大津市のような保育園児の交通事故に、保育園、保護者はどう備えるべきか?

2019.05.27