事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

アイギスの近況

アイギス勉強会やってます!

アイギス勉強会やってます!

 今、私が一番情熱を注いでいる社内の仕事は、勉強会での講演です。これは、私どもの会社が企画して、保育関係者の方々にご参加いただくセミナーです。

 私どもが重大事故が発生した事故現場に行って、いろいろなことを見聞きして、否定することができない現実に直面した結果、今、必要なものは何だろうか?と考えました。そして、本当に役に立つセミナーをやって行くしかないと考え、「子どもと職員と園を守る勉強会」という会を立ち上げました。その勉強会を今は2カ月に1度、東京で開催しています。

 この勉強会にはいくつか特徴があります。

 ①1度しかやらない。

 ②参加費用が高い。

 ③東京でしかやらない。

 ④参加したい人は誰でも参加できる。

 この4つを基本ルールにしていますので、多くの方に広めるという本来の安全啓発セミナーとは、異なります。今日は、ルールの意図をご説明したいと思いまして、ブログテーマとしました。

 まず、1度しかやらない。のは、講師も参加者も一発勝負という緊張感を持ってやりたいと考えたからです。良い紅茶の葉で、1度しか紅茶を入れずにおいしいところだけを味わっていただくという趣旨で、そのようにいたしました。

 次に、参加費用が高く、東京でしかやらないのは、聞いた内容を園に持って帰って、本当にその内容を実行したらその何倍もの価値があるからです。私どもの会社のスタッフに「この世でもっとも価値のあるものは何ですか?」と聞いたら、迷わず「情報です」と答えます。(もし、その問いをアイギスのスタッフにして、そう答えなければ、その人はアイギスのスタッフではないので、要注意です!高いものを売りつけられますよ!!(笑))

 命という答えもあると思いますが、時には人の命の値段よりも高い情報もあります。(ちなみに、もっとも尊いものは人の命だと思います)

 私どもは、そのくらいの価値があるものだと考えるものしか、勉強会のテーマとし、内容を構成しません。そこには、危機管理会社のプライドをかけて企画しております。

 さて、今は第5回まで終わりました。次回、第6回は4月26日に東京で開催予定です。内容などは、このHPで随時公開しております。興味がある方は、ぜひ、お問い合わせください。そして、もし、よかったらご参加ください。スタッフ一同お待ち申し上げております。

2019.04.05