事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

アイギスの近況

アイギス全国大会って何?

アイギス全国大会って何?

 先日、わたしたちアイギススタッフは大分県の別府に社員旅行で行ってまいりました。

 別府はいい街ですね。温泉に入ったのですが、湯加減がすごく気持ちよくてリフレッシュすることができました。そして、入浴後には肌がツルツルに......!温泉の後はしっかりと、コーヒー牛乳もいただいてしまいました。

 と、少し話はそれましたが、本日のアイギスブログではアイギス全国大会についてご紹介をしたいと思います。

 アイギスでは、毎年1回、全国の保育施設の方を対象に全国大会という宿泊型の研修を行っています。研修テーマは、その年の保育業界のトピックスをお話しております。今まで7回開催しており、昨年は四国松山の道後温泉にて「人生100年時代を生きる子どもたちを育てる」をテーマに開催をいたしました。ちなみに、今年の第8回大会は11月14日(木)~15日(金)に金沢にて開催予定です(テーマはお楽しみに)。毎年、開催地はアイギススタッフが前年の全国大会にてプレゼンを行い、ご参加者に投票をしていただき決定をしています。ですが、記念すべき第10回大会のみ会場がすでに決まっております。それが、別府です。実は、別府はアイギスの代表である脇が生まれ育った地でもあったりするのです。

 2年後みなさまと別府でお会いできるのを楽しみにしております。ぜひ、奮ってご参加ください!

 写真は別府湾と別府の町並みです♪

2019.01.16