事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

アイギスの近況

アイギスの企画セミナーにご参加いただき有難うございます。

アイギスの企画セミナーにご参加いただき有難うございます。

 11月30日のタイムライン防災セミナーにご参加いただき誠に有難うございました。アイギスでは、東日本大震災以降、度々防災に関するセミナーを開催しておりますが、今回はキットをつけて実際に皆様が園にお戻りになって、作成できるような工夫も致しました。

 今年も地震や台風で多くの方が犠牲になり、被害を被った保育園や幼稚園も多かったと思います。小さい園児達を集団で保育している以上は、災害に備えて園児達を守っていかなくてはなりません。来年は大きな自然災害が起こらないことを祈るばかりですが、自然の前では人間は無力です。

 しかし、事前にわかっている情報を元に人間は対策を立てることができます。世の中には、有益な情報がたくさんあります。不要な情報もあります。その情報を自ら取りにいき、情報精査できる人こそ災害時に生き残っていけるのだと思います。

 災害時に限らず、職員同士のトラブルや保護者からクレームを受けたときも同じことがいえると思います。弊社のセミナーにご参加いただいている皆様は、自分が必要と思うセミナーには参加していただけているのだと思います。弊社からお出しする情報も自ら精査していただき、必要な情報を取りに来ていただけていると思います。

 そんな皆様の労力を無駄にすることがないように、今後もアイギスでは有益な情報をご提供できるセミナーを企画していきたいと思っております。

 来年の研修に関しましては、随時弊社ホームページのセミナー情報を更新していきます。ぜひチェックをお願いいたします。

 

2018.12.03