事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

アイギスの近況

雨災害は雨が降り出すまでが重要です!

雨災害は雨が降り出すまでが重要です!

 自然災害は2種類に分類することができます。予想できない自然災害と予想できる自然災害です。予想できない自然災害は地震です。予想できる自然災害は、洪水や土砂災害などの雨が原因になっている雨災害などです。地震は緊急地震速報で地震が起きる数秒から数十秒前に地震が起きることが知らされるようになりましたが、緊急地震速報が出てから地震が起きるまでに出来ることといえば、地震に備えて身を守るための行動をとることぐらいです。それに対して、雨災害の原因の1つである台風の上陸予想は台風が日本列島に上陸する数日前から気象庁から発表されます。つまり、台風の上陸の数日前から自然災害が起きる可能性を認識することができるのです。

 予想できる雨災害は、気象庁から注意報や警報が発表されるので、雨が降り出すまでの間に、施設として休園するのかしないのか、休園するのであれば保護者にどのようなタイミングでどのようなことを伝えるか前もって決めておくことができます。そして、これらのことをまとめた、施設としての行動指針があれば、入園時などの機会に、行動指針を保護者に説明することができ、実際に施設が雨災害の被害を受ける可能性が高くなったときに、保護者の方の協力を得やすくなります。

 アイギスでは、雨災害に備えて、雨が降り出すまでの施設としての行動指針がわからないという声にお答えして、雨が降り出すまでの行動指針について研修を11月30日の金曜日来年の雨災害に備えて事前準備したいという方はぜひ参加してみてください。

タイムライン防災セミナー.pdf

2018.10.31