事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

アイギスの近況

捨てることを恐れない勇気

捨てることを恐れない勇気

 こんにちは。アイギススタッフです。

 この度アイギスは業務拡大のため10月から事務所を移転することとなりました。

 引越しに向けて、オフィスにある自分の荷物の整理をしているのですが、私はいろいろとものを貯め込みがちなので、机の引き出しやロッカーの中から、あまり使わない本や書類が出るわ出るわで作業が進みません......。何が必要で何が不必要なのかを決めて、不必要なものを捨てるって難しいですね。これはいつか使うだろうと思って、いつも捨てられません。

 最近お話した園長先生は、無駄な会議をなくしたら、保育士の負担がなくなって業務が効率化したとおっしゃっていました。最初は、職員の方から会議をなくすことに対して反発があったそうですが、重要なことをホワイトボードに記載し、それを職員が出勤時に確認することで、会議の代りにしたところ特に問題は起こらなかったそうです。 

私もこの先生を見習って新しいオフィスに引っ越したら、今度こそ一週間に一度は、自分の机の整理整頓をし、「捨てる」ことを意識的に行っていきたいと思います!

【新住所】〒104-0032

     東京都中央区八丁堀2-21-12京橋白木屋ビル6階

 (新住所は現住所と同じ中央区なのですが、電話番号等は変更となる予定です。皆さまにご迷惑をおかけいたしますが、新電話番号が取得でき次第ブログ等でお知らせいたします)

 新オフィスでも心機一転スタッフ一同、業務に邁進してまいります!今後ともアイギスもこのアイギスブログもよろしくお願いいたします。

2018.09.12