事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

アイギスの近況

アイギスからのお願い

アイギスからのお願い

 アイギスの24時間365日電話相談ダイヤル(危機対応サービス)を開始してから、早10年が経ちました。この相談ダイヤルを運用していくうちにある変化が最近見受けられるようになりました。それは、「24時間365日相談専用ダイヤル」に相談以外のお電話がかかってくるということです。

例)相談以外の問い合わせ

・研修依頼をしたい

・危機対応サービスの更新の手続きをしたい

・再度企画セミナーの案内を送ってほしい

・請求書を紛失したので再発行をしてほしい 等

 相談以外の上記のようなお問合せ等は、03-5614-0721の代表電話にてお問い合わせをいただきますようご協力をお願い致します。

そして、みなさまにご安心いただきたいのは、相談ダイヤルに上記のような問い合わせやそれ以外の問い合わせのお電話が入った時は、基本的に電話をすぐ切り、代表電話からアイギスが電話をかけてきたお客様へかけ直しをしております。ですので問い合わせ電話で相談ダイヤルが通じないということはございませんのでご安心ください。※相談が立て込んで入ってきているときは、つながりづらいこともございます。

 ただ、相談以外の電話も24時間電話にかかってくるということは、それだけ24時間ダイヤルがみなさまに身近になってきているということをアイギスとして認識できる出来事でした。それはアイギスとしては大変喜ばしいことでもあると思います。なぜ喜ばしいのか?困った時に初めて電話をかける24時間ダイヤルは気が引けたり、ドキドキしたりするものです。

 日頃から身近な存在になっていると困った時に電話をかけやすくなると思います。トラブルが大きくなる前に解決でき、トラブルを未然に防ぐこともできれば、みなさまの施設で安全が広がり、悲しむ園児さんや職員さんがいなくなります。 

 それはやはり危機管理をやっている会社として喜ばしいことです。しかし相談以外の問い合わせ電話が相談ダイヤルに集中すると困って相談してきている方が、相談ダイヤルにつながらずに困ってしまうという現象も起こってしまう可能性もあるため、今回はアイギスからお願いとして相談ダイヤルの使用について書きました。会員のみなさま、何卒宜しく願い申し上げます。

2018.07.16