事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

アイギスの近況

楽しみながら学ぶ研修。それは職員力向上研修です!

楽しみながら学ぶ研修。それは職員力向上研修です!

 こんにちは。

 アイギススタッフです!

 先日、7月の第3週に開催される「職員力向上研修」にご参加の方へ研修のキットを発送いたしました。職員力向上研修も今年で7年目の開催となりますので、研修キットを作成していると夏が来たなあと実感をいたします。

 本日のアイギスブログでは、「職員力向上研修」についてご紹介をしていきたいと思います。職員力向上研修とは、一言で言ってしまえば「楽しみながら学ぶ」をコンセプトにした研修です。千葉にあるテーマパークを会場といたしまして、参加者の方には実際にパークを自由に巡っていただきます。アトラクションに乗るのもよし。優雅に散歩するのもよし。食い倒れるのもよし。特に行動の制限はございません。そこで体験したアトラクションやショー、そして、そこで働くキャストさんの行動などから何を日常の保育に活かすことができるのかを考えていただきます。この研修には答えはありません。参加者の人数分、答えがある研修なのです。

 アイギスでは気づきのヒントとして、導入研修やまとめ研修をおこないますが、基本的にはこの研修では参加者の方はそれぞれが講師です。

 今年の開催でも、参加者の方が楽しみながら研修にご参加いただけるように我々スタッフも準備をしている真っ最中です!今年の職員力向上研修はすでに申し込みを締め切ってしまいましたが、また来年も開催予定ですので、ご興味がある方はぜひ来年ご参加いただければ幸いでございます。

 それでは、今年の職員力向上研修にご参加の方は千葉で会いましょう!

2018.07.04